去年「・・・・・・硝酸塩(上)亜硝酸(下)を測定。これからはなるべく定期的に計りたいと思います。」と言ったのはうそでした。ごめんなさい。

今はこうです↓

現在まで、蒸発した海水分だけ水道水を直接足すだけという、ノーメンテナンスで回し続けております。くみ上げポンプから空気が混ざって出てくるまで(サンプの海水が無くなる位蒸発するまで)2週間以上なぁ〜んにもせず、方っておくという最悪状態を進行中です。さいごまでナンヨウハギが頑張っていましたが、去年暮の段階でお魚さん達はとっくに全滅しています。しかし、千葉の海洋公園や江ノ島で拾った貝とヤドカリは辛うじて生きており、こうなったら近海もので揃えてやろうかと思うのです。うそ。実は、今更何を報告しだしたのかと言うと、苔の状況が変わって来たのでなぁ〜んか1mm位興味が沸いたからです。

上の写真を見て、みなさんはかなり汚れた水槽だと思うでしょうが、私には綺麗になってきたと見えてしまうのです。正直。なんでか解りませんが、真っ黒な苔が無くなって来たんですよ。茶苔だけの元の水槽に戻ってきた様に見えるんです。死サンゴの飾り石なんか、黒苔の格好の棲家だったのに、完全に生えなくなりました。下の写真は、最盛期には底面の大半を覆っていた黒い苔の名残が固まっている写真です。ナマコ?とか思うくらい可愛くなちゃいました。黒い苔ですが、貝が食べる事を覚え始めたのでしょうか?黒い苔が住みにくい程、更に水が悪くなったんでしょうか?別勢力がこれから沸いて出てくるのでしょうか?楽しみにしてる訳じゃ無いですよ。私は苔ブリーダーでは無いんですから。

ゴカイ類をちらっと見たり、ヤドカリや貝が目に見えて成長しているので、まだ生きてるんだって思うわがままぶり。

黄色い水↓のまま放っておいて、どこまで黄色くなるかってゆーのはだぁれも知りたくありませんよね。

ヤノシステム続けてます。魚もいないのに。ベースが馬鹿。

水槽維持管理金額累計表
器具類計 \0
生体類計 \0
本日合計 \0
TYS#2(030816〜)塁計 \30,820
TYS#1(030201〜030815)塁計 \161,650
総累計 \195,080

 

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー