前日魚が見えないと思っていたら・・・。帰宅後。疲れ倍増。

お待たせいたしました。Xデー第3段です。

もう、どう見ても酸素不足でみんなパク×4していたので、エアレーションと水換えしたい気持ちを抑えながら日々を送っていましたが、とうとう、またもや、呆れた事に(自分に)、もはや必然の水槽崩壊がやってきました。魚達の様子で昨日か今日がヤマだなと思っていました。案の定です。全く。新しい水は酸素を多く含んでいますから、早いとこ入れ替えれば良かったと思っています。

タンク内の魚−(アケボノハゼ、ハタタテハゼ、デバスズメ×2、アポゴン×2)=デバ+アポゴン

エビ、サンゴ、貝は元気です。(トゲトサカは縮んでいますが)

好きで魚を☆してる訳じゃないのですが、アポゴンやデバスズメまで真っ白にしてしまう始末。本当に申し訳ないのですが、一定以上の世話をしないでどうなるか実験し、報告する試みはここで一旦終了します。これからは、手を掛けます。浮いてる魚を見て、コンセプトから逸する事も否めないと判断しました。まず、気が向いたら水換えします。水換えの回数と日付は必ずお知らせいたします。どうやらこの水槽は、丸3ヶ月以内に換えれば健康状態を保てるようです。今日は腐敗臭を消す為、約50%(13Lバケツ2杯)海水を入れ替えました。かろうじて生きていたデバとアポゴンは、手で突付いたら、突付いた方向に流れっぱなしだったのですが、海水を入れ替えた途端にグイグイ泳ぎ始めました。今週末にでももう一度綺麗に掃除して50%位入替したいと思っています。(気が晴れた!)

でも、チャレンジは終わってませんよ。イシサンゴを綺麗に咲かせるまでの通過点なんです。

データ:亜硝酸=0 硝酸塩=0 水温=27.9 比重=1.020 

水槽維持管理金額累計表
本日合計 \0
生体類計 \53,660
器具類計 \102,530
総累計 \156,190

 

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー